γ-gtpを正常にするまで

アル中女が懲りずに頑張ります。

お酒をコントロールしてみる3日目

うーん。2日飲まなかっただけで、爽快。

気のせいか?

私は、一時仏教にも凝って、というか頼らざるを得ず、

マインドフルネスについての本をよく読んでいた。

今日一日断酒するために、

朝からyoutubeで関連動画を見ておく。

 

私の場合、普段は仕事帰りのコンビニで、

氷結ストロングの9%のロング缶2本を買う。

家に着くとどっとバッグを下ろし、

コートも脱がず、まず一本を飲み干す。

そこで、そのままダイニングチェアに腰を下ろし、

テレビをつけて、2本目を開ける。

テレビは付けているが、眺めているだけ。

ぼーっとしながら、脳が麻痺していく感覚を確かめる。そこでやっと暖房を入れて、

着替え始め、焼酎のロックを片手に夕食の準備を始める。

 

何年間も繰り返したルーティーンだ。

 

昨日は、コンビニではなくスーパーへ向かい、

ハーブティーを買った。

そして、家に帰ると、マインドフルネスを実行。

飲酒欲求より、身体の冷えと空腹を強く感じた。

暖房を入れて暖かいハーブティーを飲んだ。

 

f:id:hosoru:20161123083052j:plain

 

こんな事したの生まれてはじめて。

冷蔵庫を開け豆腐を少し食べた。

さすが摂食障害笑。お菓子は食べれん。

 

「早く帰ってきてね。」って言ったくせに、彼はまだ帰らない。

イラっときたけど、飲むわけにもいかない。

そこで熱いシャワーを浴びて身体を温めた。

 

シャワーから上がるとイライラがだいぶ収まり、

飲酒欲求も収まっていた。

 

トンカツにいっぱいサラダ。

作っていると彼が帰ってきた。

「髪を切りに行ったら、予想以上に時間がかかった。ごめん。」

素面で晩酌に付き合うのははじめてだ。

彼がトンカツを食べるのを見ながら、

サラダを突つく。

こんなにゴールデンのバラエティー番組の内容が頭にちゃんと入ってくるのは何年ぶりかな。

 

彼が「美味しいメロンパン買ってきた。食べて。」という。

瞬時にカロリー計算。

でもせっかくだから食べてみる。

2cm四方に小さくちぎる。

口に入れると本当に美味しかった。

いつもなら酔って、食べまくり、

過食and嘔吐に一直線だ。

今日はゆっくり味わう。

小麦の香りがした。

 

多くのアルコール依存性の女性は、摂食障害を抱えている。

もしかして、摂食障害の克服が

アルコールを遠ざける鍵を握っているのかもしれない。

そっちの克服が先か?

(カテゴリ引っ越すべき?)

 

最初一人で飲むのを淋しがっていたのに

「ほそるは、飲まないでえらいね。俺も禁煙する‼︎」と彼が言いす。

禁酒じゃないんか?

 

しばらくすると彼はソファで眠ってしまう。

いつもなら一緒に酔いつぶれている。

 

同棲していると中々一人だけの時間が取れないけど、これはイイ!

 

少し掃除をして、筋トレもする。

ゴルフチャンネルを見ながらパターの練習をする。

飲酒欲求はもうなかった。

 

喉の暴力的な渇きで目がさめていた日常と違い、今日は「タバコすいたーーーい!」という

彼の雄叫びで目が覚めた。

 

今日は世界一愛しい息子と1日を過ごしてきます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村